本ページはプロモーションが含まれています。

アルセアの苗は1年目では咲かず2年目で開花!カーネーションに似た花

ガーデニングブログ
スポンサーリンク

アルセアの苗を昨年の5月26日に購入し当然年内には咲くだろうと軽く考えていましたが、結局咲きませんでした。

そして2年目の6月にアルセアが咲き始めたのです。

アルセアの苗を買った理由は動画のサイトですすめていたからと、ラベルの写真に魅せられたからです。

ところでアルセアはタチアオイだという事はつい最近知りました。

また別名はホリホックとも言います。

購入した種類は八重咲タイプのお花で、カーネーションに似た花です。

八重咲のアルセアは苗1年目では咲かない!

アルセアは八重咲を買ったので一重咲きが多いタチアオイだとはすぐ気づきかず、花の咲く立ち姿が家の近くで今咲いているタチアオイに似ており、調べたところまさにタチアオイの品種と気づきました。

我ながら間抜けな話です。

2022年6月26日 アルセア八重咲

もしかするとタチアオイと気づいていたら購入してなかったかもしれません。

何か珍しい花はないかと思い、動画でおすすめしていたから買った言うわけで、ミーハー的な行為です。

でも、このアルセアの花はカーネーションの花にそっくりです!

2022年6月26日 アルセアはカーネーションの花に似ている

2022年の6月は異常な暑さで夏野菜たちは暑さでアップアップし、アジサイの霧島の恵はワンサイズ大きめの植替えに失敗し枯らしてしまいました。

夏が大好きなタチアオイの黄色の八重咲もつぼみが茶色く変色し落下したり、花がだんだんと小さくなっています。

2022年7月3日 つぼみが枯れる

かろうじて花は咲いていますが、この暑さが7、8月と続くと貸しする危険も有りです。

アルセアの株元はワサビみたい!

花は暑さでこじんまりとしてきましたが、足元の株はしっかりしています。

そして、そのアルセアの足元はと見れば、ワサビにそっくりです。

2022年6月26日 アルセアの株元がワサビに似ている

横株から新たに新しく芽が出て、親株の根もとにも新しい芽らしきものが出始めようとしています。

来年にはこの横の新芽から花が付くような気がしますが、どうなることやら半分楽しみです。

意外と年内に花が咲くかもです。期待はしていませんが‥‥‥

スポンサーリンク

アルセアの苗から花が咲くまで

昨年に買った時点でアルセアはある程度の株立ちだったので、わりと早く咲くと思っていました。

2021年5月28日 アルセアの苗
2021年5月28日 アルセアを8号鉢に植替え

葉はそれなりに増えていきましたが、つぼみは一向に出ず結局秋の後半になってアレレッて感じでした。

今年のなって期待して花芽が付くのを待ち、5月になって花芽を付け始めた時にはかなり期待を持ちました。

2022年5月28日 アルセアに花芽が付く

花芽が真っ直ぐではなく、うなだれ気味な付き方だったのでこのまま咲くのであれば見栄えが悪くあまりかっこ良くないと心配でしたが、それも杞憂で徐々に真っ直ぐに伸びて成長しています。

2022年6月11日

画像は二番目に咲いた花です。

2022年6月11日

最初の開花は二日前で、花自体はこの暑さなので直ぐにしぼんでしまいました。

2022年7月3日

先端のつぼみも暑さで枯れてしまいこの後つぼみを付けていくのか気になります。

今あるツボミが咲ききった後に新しい花芽が付くのを期待しています。

2022年7月3日 アルセアの株元に新芽が!

夏に咲くアルセア(タチアオイ)も異常なこの6月の暑さにどうやって立ち向かうのか‥‥‥

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました