本ページはプロモーションが含まれています。

フォックスフェイスを種からベランダで育ててみたけど、実が付かない

ガーデニングブログ
スポンサーリンク

フォックスフェイスは花屋さんにいたころから、形がユーモラスで鉢植えで育てられたら面白いだろうな思っていた花材です。

そんなフォックスフェイスの種が通販に出ていたので思わず購入。

果たして育つことができるのか・・・、実が付くことができるのか不安が頭をよぎりましたが、とにかく挑戦。

結果花は咲けども実が付かない状態。

初めてのことなので試行錯誤になりますが、何とか実を付かせるための記録です。

フォックスフェイスの花が咲いたけど、実にならない

フォックスフェイスはカナリアナスとも呼ばれ、4月末に種を植えてから発芽したのは5月の中旬以降です。

そして、初花を確認できたのは8月12日なので、種まきから3ヶ月半過ぎてになります。

それ以降も何回か花が咲きましたが、実になるところまで行きません。

花が咲いても受粉までいかないのか子房がふくらまずに落下します。

めしべの先端にある柱頭が伸びないので、そもそも受粉ができていないんですね。

 

フォックスフェイスの実が付かない原因

フォックスフェイスが受粉できずに花落ちしています。

フォックスフェイスの花が咲いても受粉できない原因を考えると、当たり前ですが環境が適していないことがあると思います。

ベランダのフォックスフェイスの置かれている状況を見れば、以下が実をつかない原因になると予想されます。

フォックスフェイスの実が付かない理由

・気温が高すぎる(30度以上になる)
・水分不足や多すぎる
・日当たりの強弱が問題
・肥料が適度の量でない(多かったり少なかったり)
・鉢のサイズが小さい

以上のことはフォックスフェイスと同じナス科の植物の花落ちの原因として考えられる原因です。

同じナス科なので上の5つが原因となって、受粉しにくく花落ちするのでしょう。

フォックスフェイスの花落ちを防ぐ

ベランダの気温は日中は楽に30度越しでこれも花落ちの原因の一つなので、9月に入れば気温も30度を超す期間も少なくなると思います。

また水分不足も気温が下がることである程度解消される。そして肥料は化成肥料を追肥しました。

根もパンパンに張っているので茎から10cmぐらい離れた位置をスコップで根をカットしています。カットすることで新しい根がはえて新たに成長を促進します。

ネットで調べると、鉢のサイズが小さいと実も付きにくいとの情報もあります。

確かにフォックスフェイスは成長が早いうえ葉も大きく、それゆえたくさんの水分を欲しがるため鉢も尺鉢のサイズに植え替え。

8号から10号(尺鉢)に植え替えたので土の量も増え、今までよりも水ぎれはある程度解消されると思います。

3鉢のうち1鉢だけの植え替えですが、今後比較しながら変化が出るのを期待しています。

フォックスフェイス種からの成長の記録

4月28日にフォックスフェイスの種まき。

5月12日 フォックスフェイス種まきから2週間後、右奥の白ポットと両側

ブロッコリーやほうずき、ルバーブの種から発芽していますが右奥のフォックスフェイスの種からは発芽していません。

6月1日 発芽してから10日ぐらい?

発芽した日は残念ながら記録していませんが、上の画像は10日ぐらい経過したころ。

6月23日

この日に植え替えしました。

6月30日

植え替え一週間後です。鉢のサイズが大きくなり一回り大きく育っています。

7月12日

フォックスフェイスの成長は順調で、特に葉の成長が著しいですね。

7月21日

株もとから脇芽が出ているので余計な芽をカットし、これから出てくる花芽に栄養を集中させます。

フォックスフェイスの初花。うす紫色でナスの花そっくりです。

そして植え替え後に果たして実が付くか・・・ですが、花が咲き受粉ができるか?

今月中に実が付かないとおそらく今シーズンはキツネの顔を見ることは出来ないでしょう。

何とか実をつかすように頑張ります!!

Pocket

コメント

  1. みつる より:

    ホルモン剤を散布します。
    私は、フォックスフェイスを10年程、栽培しております。
    よろしかったら、うちのブログへ遊びに来ませんか。

    • noris.garden より:

      みつるさん

      コメントありがとうございます。
      また、返信が遅くなり申し訳ございません。

      フォックスフェイスの実を付けるのは難しいですね。
      今年はフォックスフェイスの栽培は諦めましたが、来年は再チャレンジしたいと思います!
      その際には是非ブログを参考にさせてください。

タイトルとURLをコピーしました