本ページはプロモーションが含まれています。

プリムラ アラカルトシュシュは寒さに強いか?夏越しに挑戦する!

ガーデニングブログ
スポンサーリンク

ガーデンプリムラ アラカルトシュシュを育てています。

ホームセンターで昨年の12月に初めて見かけ購入しました。

2023年12月3日 プリムラ アラカルトシュシュ

サカタのタネが長年研究し開発した新しいガーデンプリムラで、寒さに強く夏の管理をうまくすれば夏越しも可能という事です。

実際にアラカルトシュシュが寒さに強いのか、同じプリムラ類のジュリアンと比較しました。

また夏越しも今夏に挑戦したいと思います。

アラカルトシュシュは寒さに強いか?

まずは最初に言うと、アラカルトシュシュは寒さに強いです!

同じプリムラ類は秋ごろから苗が出回ります。

ジュリアンと比較して寒さにアラカルトシュシュが強いか見てみました。


プリムラ アラカルトシュシュとジュリアン耐寒性を比較する

アラカルトシュシュはジュリアンと比べると断然寒さに強いことが分かりました!

2023年12月9日 左側アラカルトシュシュ右側プリムラジュリアン

最近では毎年プリムラ・ジュリアンやポリアンサスを冬季に買って育てているんですが、葉先が枯れこむんですよね。

近くの公園の花壇やよそ様のガーデニングのジュリアン等をみても葉はきれいなんです。

自宅マンションのベランダは北側で風は強く寒さも厳しい。なのでその影響をもろに受けるんです。

毎年ジュリアンはいつもそうなんですよ‥‥‥

2024年1月7日

暖かくなればジュリアンの葉も復活すると期待しても、葉っぱはしょぼいままです。

その点アラカルトシュシュはあまりダメージを受けません。本当に寒さに強いプリムラです。

開発元のサカタのタネでは雪が降っても花は傷みにくいとうたっています。

今年はまだ東京では雪が降っていないので確認はしていませんが。

スポンサーリンク

アラカルトシュシュは花も寒さに強い

アラカルトシュシュは葉だけでなく、花も寒さに強く花持ちも良いです。

購入したのは12月2日で、1月7日までその時に咲いていた花の半分以上がぴんぴんとして残っています。

2024年2月3日 ジュリアンの葉
2024年2月3日 アラカルトシュシュの葉

寒さに強く花持ちが長い。そして夏越しも可能。

これは我が家のベランダのように北側で寒さが厳しい(日当たりは良い)所のガーデニングにはおすすめの花です。

今シーズンはお試しにイエローを購入しましたが、他にピンク、ホワイトもあり、来シーズンは同じく寒さに強いぱんじー、ビオラと組み合わせた寄せ植えにもいいなとと思いますね。

プリムラ アラカルトシュシュはガーベラのような…

アラカルトシュシュは他のプリムラ類にはあまりない特徴があります。

それはガーベラのように茎が太い!

同じプリムラ類ではオブコニカの茎が割と太めですが、アラカルトシュシュはガーベラ並みの太さです。

2024年2月4日 アラカルトシュシュの茎

では、同じプリムラ類の中でオブコニカに近いかというと、葉はオブコニカのような直立性ではなくジュリアンやポリアンサスのようにフラットに地面際に沿っています。

2024年2月4日 アラカルトシュシュ

花はマラコイデスのように花茎の頂点にたくさんのつぼみがあって、中心に向かって外側から順に花が咲いていきます。

プリムラ アラカルトシュシュは他のプリムラ類の良いとこどりをした花なのかしれません。

プリムラ アラカルトシュシュの夏越し

アラカルトシュシュの夏越しはまだ未経験です。

今夏、夏越しにチャレンジします。

と、言っても夏は涼しく風通し良くしないと夏は濾せません。

ルバーブの夏越しが成功しないベランダで、アラカルトシュシュの夏越しはkくぁなりハードルが高いです。

ですが、何とか工夫して夏越しさせるべく対策を講じます。

今後のアラカルトシュシュの成長をお伝えしていきます。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました