本ページはプロモーションが含まれています。

レモンの花は咲くけど実がならない2022年!何が原因か?

果樹類
スポンサーリンク

レモンの鉢植えに初めて4つの実が付いた昨年でしたが
今年は1個も付かず… 花は咲いたんだけど!

柑橘系はこういうことがあるらしい。

隔年結果と言ってよく実が付いた年の翌年は実が付きにくくなる。

といっても昨年は4個の実が付いただけなんだけど。

我家のレモンの鉢植えにはきつかったか。

来年の対策を感げないといけませんね。

レモンの実がならない理由は

我家のレモンは隔年結果というよりも、レモンの株そのものが充実していなかった。

ベランダの日当たりが良い場所で環境的には申し分がない場所に置いています。

剪定も春先に行っており、他に問題があるとすれば肥料をまめにあげなかったためレモンの株全体に勢いが感じられません。

2022年3月7日 レモンを剪定

それでも花は2回ほど咲いたのですが‥‥‥

だったら、肥料あげればよかったじゃん!

今年はバラ専用の土と肥料で、やまもと土づくり研究所のバラ専用で柑橘系にも良いとおすすめの土と肥料をあげています。

肥料は年一回で充分と開発者の弁ですが、これを真に受けすぎてこれ以外の肥料はほとんどあげていませんでした。

これが失敗です。(言い訳です)

実のところ、レモンの実が付かなかったのは放置しすぎで管理不行き届きが一番の原因だと思います。

来年はノーマルに土と肥料をあげて、来年は一つでも実を付けたいです!

スポンサーリンク

レモンの花が11月に咲く

レモンの花が11月にツボミを付けて花が咲きました。

レモンの株に無駄なエネルギーを使わせないためにもツボミはとった方が良かったのですが、この後どうなるという好奇心というか野次馬的な思いでそのままに。

2022年11月20日 レモンのつぼみ

これはおそらく秋にいったん寒くなった後に、に暖かくなったせいで季節外れのレモンの花が咲くという珍現象。

2022年12月3日 レモンの花

上の画像は花が咲き終わりの頃ですが、しっかりと雄しべと雌しべが付いています。

受粉はしてもこれから寒くなるので実は付かないでしょう。

レモンの実を付けるために

来年の2023年はレモンの実を付けさせるために、しっかりと学ばないとダメだと思いレモンの本を購入。

レモン (NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月)
三輪正幸 | 2012年03月発売

この本には一年12カ月のレモンの栽培について解説があります。

これに沿ってしっかりと栽培をし、絶対に実を付けてもらいます。

この本によればレモンの実一つに葉は25枚が理想(鉢植え)ということであり、来年はしかっりと葉を付けて実を5個ぐらいは収穫を目指します。

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました