バラの切り花を昨年と今年の春に挿し木を行い無事発根。
挿し木をした品種のイブピアッチェは昨年。
今年はマイガールの挿し木で合わせてピンク系2品種です。
花屋さんの時から好きな品種のイブピアッチェは濃いめのピンクにダマスク系の香りが強く、魅力的な品種で昨年挿し木を行い今夏に花が咲きました。
マイガールは淡いピンクのバラで香りはあまりありませんが、もちの良いバラで市場に出荷されると買っていたバラです。
そんなバラ2種の挿し木について紹介します。
バラの切り花を挿し木にして育てたいと計画されている方は参考にしてください。
切り花のバラを挿し木に!イブピアッチェでは
●イブピアッチェ
イブピアッチェの挿し木2年の現在が下の画像になります。
このとき2種類のバラを挿し木をし左二つがイブピアッチェで、右が鉢植えから挿し木を行ったクライミングローズのロイヤルサンセット。
ロイヤルサンセットは親株がモザイク病の疑いがあったため処分。挿し木は発病前の枝をカットした挿し木です。
今のところモザイク病の兆候は出ていないので問題はないと思います。
この画像はイブピアッチェの花をカットした状態。
カットする前の画像は…
他のバラと一緒に花瓶に生けています。
イブピアッチェは切り花に比べると香りは強くありません。これは夏という事とまだ木が若いからだと思います。
それと色が薄いのは夏の暑さのせいで、バラは気温の低い寒い方が色の発色が良くなり、濃いめの色や茶系の品種が顕著にこの傾向が強いです。
1年目にもイブピアッチェは花芽を付けましたが、まだ1年目からの開花は株への負担が多くすぐに摘み取っています。
2年目の今年春にも花芽を付け、即摘み取り。
この夏にも花芽を付けたので取り除こうとしましたが、確かにイブピアッチェなのか不安になり夏だというのに咲かせたのは色と芳香を確認するためです。
間違いなくイブピアッチェでした。
切り花のような濃いピンクではないのは夏の時期に咲いたからで、他の品種でも色はオリジナルカラーよりも薄くなります。
香りも確かにほのかな香りですがイブピアッチェの香りがします。
切り花のバラを挿し木に!マイガールでは
●マイガール
今年の春に近くの八百屋さんでバラが売っており、よく見るとマイガールでLサイズの立派なバラです。八百屋さんにまさかのマイガールでしかもこのサイズで売られるとは‥‥
なので即購入。当然挿し木にする予定です。
切花として出荷されるマイガールは花びらの数が他のピンク系のバラと比較しても多く、その分咲ききるのにも時間がかかり花もちが長いです。
ただし、出荷前後の管理が良くないと花弁にシミが出やすいのが難点です。
自宅で楽しむには出荷の際のストレスが無いのでシミも出ることはないと思います。
バラの挿し木に使った土は
バラの挿し木には今まで挿し木専用の土や赤玉土、鹿沼土をそれのみで挿し木を行っていましたが、今回は赤玉土(小)と鹿沼土を半々に炭を混ぜた土を使っています。
実際に画像を撮って比較検証すれば良いのですが、今回は画像に撮っていません。なので、あくまでも昨年と比べ印象だけの比較は炭を入れた方が根の張りぐあいはアップしたように思いますが、炭を入れないマイガールの挿し穂からも発根しています。
総じて発根させやすい土は赤玉土と鹿沼土のミックスが私はおすすめします。
バラを切り花から挿し木をする場合のおすすめ部分
まず挿し木を行ってから約2か月後の状態です。
全部で12本を挿し木にしました。
そのうち挿し木に成功したのは6本。失敗したのも6本。
挿し木に成功したのを左に寄せています。
この画像では分かりにくいですが、失敗したのはすべてバラの枝の根元の分で脇芽が摘み取られている部分をカットした枝です。
〈脇芽のカットというのは、スプレー咲き以外の1本に1輪を咲かせるスタンダード(ST)タイプのバラやカーネーションなどは、1輪の花を見栄えよくするため脇芽取りを行っています。枝の根元は脇芽が早めに出るので伸びたところ摘み取りますが、上部は脇芽はまだ小さく摘み取ることができません。〉
では脇芽のカットした枝は挿し木にできないかというと。
上列の真ん中2株が脇芽カットの枝を使用しており、根も出て挿し木には成功しています。ただし挿し木に失敗した部分よりも上の部分を使用。
脇芽がカットされていない枝からは脇芽がぐんぐん伸び、脇芽がカットされた挿し穂は当然脇芽が出ずに葉を青々としても最初の状態のままです。
恐らく来年土際から新しい芽が出てくるのでは思います。
●切花のバラを挿し木する一番ベスト部分は↓
脇芽がカットされておらず、なるべくバラの枝の上部を使うことで発根しやすく新しい脇芽が出やすい!
これはあくまでバラの切り花を挿し木する場合のことなのですべての植物に当てはまるとは限りませんのでご注意を。
バラの挿し木を植替えする
脇芽付きのマイガールの挿し木を植替えました。
挿し穂に植えたのは100均の使い捨てのプラカップで底に穴をあけたものを使用。
根張りは結構あります。発根剤のルートン、メネデールをのダブルで使っているのと炭入れした土なのでトリプル効果?
再生土に発酵腐葉土をブレンドした土です。
植替えした土の上には2鉢分だけ糠を撒いています。
うどん粉病などの対策で効果があるか実験中です。
イブピアッチェはまっすぐ伸びない?
挿し木で2年目のイブピアッチェはが真っ直ぐ伸びません。
斜め斜めに伸びていきます。最初はまっすぐに直立させて植込まなかったのかなと思い、植替えした際に直立させましたがやはり斜めに伸びていきます。
情報を集めるとイブピアッチェは横張り性のバラで、自然のままでは真っ直ぐには伸びないので支柱を立てないとダメなことが分かりました。
切花で売られているのは直立しているので、生産者はそれなりの苦労があるのですね。
あとバラなどで種苗登録された登録品種で保護されている期間では、自家増殖で個人で楽しむ場合は問題がないと言われていますが、他人に譲渡したりメルカリなどで販売したりすると種苗法違反になり訴えられる可能性がありますので、あくまでも個人で楽しんでください。
コメント