本ページはプロモーションが含まれています。

オリーブの実の収穫が2020年は悲惨なことに!原因は何?

オリーブ
スポンサーリンク

20年オリーブをベランダ育てています。

安定してオリーブの実が収穫できるようになって10年以上たちますが、今年は悲惨なことになっています。

10月27日の今日収穫したのが4つ、オリーブの木に残しているのが1つ。

合計で5つというどうしようもないオリーブの収穫です。

来年こそは大収穫を目指して、何が原因で収穫できなかった考えてみます。

オリーブの実がならない?

今年はオリーブの実がならなかった訳ではないのです。

実は例年どおり付きましたが7月末までに、ほとんどが落下したのです。悲しいことに。

今までオリーブの実はこの10年、安定して収穫ができており、今年のようなある程度大きくなって収穫前にオリーブが落下することはありません。

落ちてもほんの数個です。

2020年10月27日 オリーブの収穫

オリーブの実の落下の原因を考える

今年も順調にオリーブの花は開花し実が付きました。

開花の時期は雨の日がかさなりましたが、雨の降っていない時間帯の人工受粉のかいもあってか、例年どおりに実の付き具合でした。

オリーブの実が付かない原因は何だったのだろうと考えても、これだ!というのが思い当たりません。

2020年5月26日 オリーブの開花

今年の限らず開花時期にタイミングが悪く雨がかさなった年がありましたが、それでも数十個は収穫できています。

原因はもちろん一つだけでなく、いくつがかさなったことが考えられます。

落下の一番の原因として考えるなら、7月の長雨と8月からの猛暑が思い当たります。晴れ間は7月はほとんどなかった。

実が付いても雨が多すぎて生育ができずに落下?・・・オリーブの原産地は雨の少ない地中海気候。

でも、梅雨時の雨や猛暑は毎年のことで、多少の雨量の違いはありますがこんなにたくさんのオリーブが落下することはなかった。

野菜などの生鮮食品も7月は不足して価格が高騰していました。でもその後8月の暑さで出荷量も回復しています。

原因は何だろう?

コガネムシの被害も今年はほとんどないと思います。土のなかをのぞいたわけではないので絶対はありませんが・・・

木がぐらつくことはなかったし、鉢にはマルチングを施してありますのでまずコガネムシの幼虫に根を食われたという事は考えられません。

土はオリーブ専用の土をメインにして、他の培養土とミックスして使っていますが、土のせいではなさそうです。

肥料が足りなかった?

ここ2年間使っていたオリーブ専用の肥料は今年に限っては使用していませんが、専用肥料を使う前でも普通にオリーブは収穫できていましたから、それが原因ではないでしょう。

過去最高に収穫できた時は、この肥料も専用の土も使っていませんでしたしね。

オリーブの実を来年たくさん収穫するために!

今年はもうオリーブの収穫は出来ないので、来年たくさん収穫するための対策を考えてみました。

オリーブの実の落下の原因を特定することは出来ませんが、先にあげた直接の原因ではないと思われることでも不安材料はなくしたいと思うので、すべて良い環境で育てたいです。

なので、次にことを来年のための対策として、下記の4つを実行する予定です。

●オリーブの実をたくさん収穫するための対策

・対策1. オリーブ専用の土を使う(メーカーを変える)
・対策2. オリーブ専用の肥料を使う
・対策3. 夏の強い日差しを避ける(特に西日)
・対策4. 開花時期に受粉を促すために、花鉢を置き昆虫が集まりやすくする。

対策として考えられるのこんなところです。

2019年10月1日 オリーブの収穫

補足すると、オリーブの受粉は昆虫がメインではなく、風で受粉する風媒花といわれています。

私は毎年、耳かきの綿毛などを利用して人工授粉を行っていますが、今ひとつ不安で花鉢を近くに置いています。来年は種類も多くオリーブの鉢のまわりに置くようにします。

この対策を行って、それでも実が付かない、付いても落っこちてしまうのであれば諦めるしかないですね。

来年は絶対オリーブを大豊作にするぞー!

オリーブは実が収穫できるからこそ楽しい

オリーブは緑の葉と裏側の白色のコントラストきれいで、ミックスされシルバーリーフとしても人気です。

庭木でもシンボルツリーとして人気があり、わたしもこの魅力にはまり20年間絶やすことなく育てています。

でも一番の魅力は実が収穫できる果樹でもあります。

2019年10月1日 オリーブの収穫前

ほかの果樹栽培のように消毒は全くしなくても病虫害の被害は少なく、寒さもある程度強く育てやすいことこの上ないです。

オリーブの実でこんなことをしたい

今年はこんな状態でしたのでオリーブの実を使って何かすることは出来ませんでしたが、来年こそは今年実行できなかったオリーブのシロップ漬けに挑戦したいと思います。

毎年アク抜きして食しています。去年は初めてハーブとニンニクのオイル漬けにして食べています。

2019年10月8日 オリーブ&ハーブのオイル 漬け

今年はこんなことができません。

とても悲しい結果になりましたが、来年こそは大豊作に期待します。

そして叶えば、10年前にできなかったオリーブオイルを抽出できればと思い描いています。

オリーブのコガネムシ幼虫対策には・・・

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました